中古車の探し方


中古車の見つけ方や探し方は、最近、変わりつつあります。

一昔前は、テレビCMでもよく流れていたGOOなどの中古車雑誌で探していました。ですが、今ではパソコンやスマホでサクッと検索して探していますよね。そんな風にかわりつつある中古車の見つけ方や探し方ですが他にもいくつかあるので紹介します。

中古車の見つけ方・探し方の王道

それは、中古車販売店です。

中古車販売店では直接、車の状態をみたり、担当者と話をして欲しい車の詳細まで聞くことがでますので安心です。

ちなみに、あなた好みの車を探すなら、チェーン店があるような大型店がオススメです。なぜなら、あなたが訪れた店以外の店舗に希望する車が無いかを聞いてくれるからです。

また、特定のメーカーの中古車を希望するなら、ディーラー系の中古車販売店。特に希望メーカーが無いのでしたら非ディーラー系の中古車販売店をオススメします。

家にいながら簡単に探せちゃう

始めの方で少し話しましたが、パソコンやスマホでサクッと中古車が検索できます。

中古車販売店などが運営しているサイトで希望のメーカーや車種や年式などを打ち込み検索ボタンをクリックするだけです。

本当に便利ですよね。

ただ、この探し方の欠点は、自分の目で確認できない事なので、出来る限り、希望の車がある店舗に足を運びコンディションなどをチェックすることで失敗しません。

他にもこんな見つけ方や探し方があります。

○中古車雑誌
ネット環境が整っていない方にはとても重宝されています。

○オークション代行
中古車の取引が行われるオートオークションには、一般の人は参加できません。

ですが、車屋の知人が居れば、その人にお願いしたり、オークション代行業者に依頼して落札してもらうという手段もあります。

○個人売買
知人や友人から買ったり、ヤフオクなどのネットオークションで個人的に取引する方法です。

トラブルが起きることもあるので、注意が必要ですが安く買える可能性があります。知人・友人との個人売買でもトラブルを避けるために契約書は交わしたほうが良いです。

良い中古車の見つけ方・探し方とは?

1番良いのは中古車店に行くという方法です。

自分の目で見て販売員に詳細を聞いて納得してから購入できるからです。

また、時間が無い方はネット検索してめぼしい車を見つけた後、時間が空いたときに車を直接見に行くという方法がオススメです。

どちらにしても、直接自分で車を確認する。という事が大切になってます。

では、あなたが最良の車に出会える事を心より願っております。