車売る やることなすこと

Pocket

会社に入って2年目の終りに自動車を購入しました。その車は、マツダのロードスターでした。気に入っていてできればずっと乗っていたかったのですが、生活環境が変わる為、手放さなければならなくなってしまいました。

どうせ売却するのであれば、できるだけ高く売りたいと思い、まずはインターネットの簡単見積や中古車情報サイトを中心に、自分の車と同程度の条件の車がどのくらいで販売、買取されているかを確認しました。
調べていると、大体120万円前後が相場と言うような雰囲気でした。

そこから買取店との交渉をスタートしました。まずは、マツダ系ではない別のディーラーで、試乗のついでに見積をお願いしました。すると、下取価格で120万円丁度という回答を貰いました。一声でここまでの数字が出たので、もう少しは上がると読んで今度は中古車買取の専門店で査定をお願いしました。

その際に、他店での見積結果を聞かれたので、大体130万届かないくらいというように答えました。その結果出た回答額が130万円丁度でした。そこからもうひと押しして最終的には、131万円で売却しました。
価格としては、妥当な額で決まったと感じています。それほど、時間を掛けたり駆け引きをしたわけではないので、手間を掛けずに引き出した額としては、良い線だっただと思います。