車を高く売るために、車の査定額をアップさせる方法を知ろう


●車を高く売る前に、最低限行っておくこと
車を手放す際に、最良の手段と言えるのは、今現在持っている車を売ることです。そうすれば、売却して手に入れたお金を、新しい車を購入する際の資金に充てることができますので、非常にお得ですね。
ただ、売却をするのであればできるだけ高く売りたいと思うようになるでしょう。ワックスをかけるなどして、細かい傷を目立たなくさせたり、見栄えを良くしたり、私物を無くし、洗車や車内のゴミを無くすだけでも査定額が下がるのを抑えることができます。
これらのような、車を綺麗しておくことは車を売却する上での最低限のマナーであり、やっていなければ査定価格が下がってしまうだけです。つまりは、査定価格を上げるためのテクニックではありませんので、以下の四つのテクニックを知って、実践しておくといいでしょう。

●査定額をアップさせる四つの方法
車の査定額を上げる方法は全部で四つほどあります。

・車内の臭いを除去しておく
まず一つは、車内の臭いを除去しておくことです。しかし、臭い程持ち主である自分が全然気が付かないものはありません。それでいて、他人からすれば気になってしまうものですので、自分は大丈夫でも案外他人が気にしているために、査定価格を下げられてしまうということも良くあるのです。
特に気になる匂いとして挙げられるのは、煙草やペットなどの臭い、香水や芳香剤などの香りはいいのにキツイ臭いを発するものです。
これらを無くす方法としては、カー用品店で購入することのできる消臭グッズが一番です。値段もそこまで高くはありませんので、安い値段で査定価格を上げることができるので非常におすすめですよ。

・傷やへこみはそのまま出して査定をしてもらう
大きな傷やへこみがあるのをそのまま放置して、査定をしてもらうと値段が下がる、そう思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際にはそのままの状態で査定に出した方が、金銭的には必ず得をします。なぜかと言えば、単純に修理費が高くなるので、折角の売却益をかなり損なってしまうことがあるからです。当然、修理をしたからと言っても、その料金を上乗せしてくれることはありません。
確かに、それらによってマイナスの評価を受けることはありますが、下がった利益分と修理費を比較すると、修理費の方が高くなるのはかなり良くあることなのです。さらに言えば、査定をする買取業者の多くは、整備工場で安く修理ができるので、査定額もあまり下げません。なので、傷やへこみがあってもそのまま査定をした方がいいのです。

・車検には出さない方が出費を減らせる
また、車検も同様に車検にかかるお金を考えると、車検を出してからよりも、出す前の方が利益を上げられます。車検の費用を払わなくなるだけでもかなりお得になりますので、車検日が近いのであれば、できるだけ早く売ってしまった方がいいでしょう。
また、車検は査定にはほとんど影響がありませんので、気にする必要もないのです。

・社外品やオプションは買取評価が上がる
カーナビやエアロなどの、メーカーのオプションや社外品などが付いている場合は、その料金を上乗せしてくれるように、高額査定をしてもらえることがほとんどです。
一部の社外品に関しては、マイナスの査定となってしまうことがあります。そのような場合はディーラーに下取りを出す場合に限りますが、中古車買い取り専門業者であれば、社外品も高値で買い取ってもらえます。
当然、メーカーオプションの純正品であれば、どのような物であっても、プラスに査定されますので、それらが付いていればかなりお得になることを期待してもいいでしょう。

●事故車は必ず申告しておこう
事故車は確実に査定額が減るマイナス要素となります。だからと言って、そのことを申告せずに査定を受けることにメリットはありません。
なぜならば、事故車かどうかは査定をする際に必ず知られてしまうことだからです。黙っていれば当然車の印象も悪くなりますので、余計に査定価格がマイナスされてしまうことでしょう。
ですので、事故車であっても、そのことをきちんと申告しておいた方がいいと言えます。そうした方が、問答無用に査定価格を下げられてしまうという事態を避けられ、結果として損をし過ぎないようになり、得をするのです。
なお、メーターの交換や改ざんなどをしても、それらも結局はバレてしまう可能性が非常に高いので、止めておいた方がいいでしょう。

●複数の買取業者に査定をしてもらって、適切な価格で売ろう
なお、より高く売りたいのであれば、1社の査定だけではなく、複数の中古買取業者などに依頼をして買取査定をしてもらう方がいいです。
何か物を売却する場合には、ほとんど共通することですが査定価格はその業者ごとに違うのが基本です。安く査定価格を出す業者も、高い査定価格を出してくれる業者もあります。車の場合は数十万円もの違いが出る場合もあります。複数の業者に査定をしてもらわないと適正価格なども分かりませんので、大きく損をしてしまうことを避けることもできますので、ぜひとも、複数の業者に査定してもらうことは忘れないようにしましょう。
なお、車の査定には無料の一括査定が行えるサイトも用意されています。そちらを利用すればいちいち業者に連絡をして査定をしてもらう手間も時間も省くことができるので、ぜひともそちらを利用するように心掛けましょう。