車売る 比べて最高値

Pocket

新型フリードハイブリッドが発売され、乗り換えを検討していました。今乗っているフリードをどこで売却するかを悩んでいました。
新型の契約にディーラーへ向かったときに下取り査定をしてもらいました。

2012年式で走行距離は55,000キロでした。色は青でタイプはハイブリッドジャストセレクションです。
後ろのバンパーに妻がぶつけてしまった跡が残っています。

下取り査定の結果は840,000円でした。

私は100万にはなるだろうと期待をしていましたが、ディーラーではこれ以上は無理と言われ、いったん持って帰りました。
その足で近くのガリバーへ持っていき、再度査定をしてもらいました。

結果は89万と言われました。ディーラーより5万高かったのでここで売却しようかと考えていると、ガリバーの営業マンから「今日だからこの価格でご案内できます、明日になるとまた値段が下がってしまうので、今日であれば89万円で買い取ります」と言われました。

新車の契約はしたものの、納車まではまだ1か月近くありました。ここで車が無くなってしまったら不便な毎日が待っています。
ガリバーの営業マンからは、しばらくレンタカー生活も悪くない、案外車は無くてもなんとかなりますよ、その分浮いたお金と5万円でかなりお得だと変な説得を受けました。

車が無くても何とかなるなら車自体要らないだろうと思ってしまい、どうもこの店で売るのは気が進まないと思って帰ろうとしました。
するともう少し頑張るから帰らないでくれと言われました。中古車業界はブラックで大変だと聞いていましたが、まさかこんな泣き落としみたいな手段をまだ使っているのかとびっくりしました。結局どのくらいがんばるのか聞いたら1万上げて90万でどうか、と言われたので振り切って車に乗り帰りました。

ディーラーの様に店を出るときのお見送りもなく、中古車業界最大手でもこんなものかと呆れた体験でした。
確かに買取価格自体はディーラーよりも買取専門店の方が高いでしょうが、納車まで乗っていられる分ディーラーで下取りに出した方が新車に乗るまで乗っていられるしお得だと感じました。

ところがこのあと急展開。ネットで見つけた無料査定を利用すると、102万円で買い取るという業者が現れました。結局ここに売却し、ディーラーの査定額から18万円も高く売れました。
無料一括査定サイトは金欠の私にとって神でした。

(参考)無料一括査定サイト人気ランキング【2017年版】

1位:かんたん車査定ガイド

2位:カーセンサー.net簡単ネット査定

やはり車を売る時は、査定サイトでいくつかの見積もり金額を比べて最高値のところへ売るのがベストですね。