ユーカーパック(UcarPAC)の特徴と評判

車を手放す時、ディーラーに下取りしてもらうのも良いですが、せっかくなら高く売りたいもの。

最近では多くの人が一括査定などを利用し、一番良い業者に車を買い取ってもらっています。

一括査定を使えば、簡単に買取価格が比較的でとても便利です。

しかし、一括査定の需要が高まったことで、一括査定サービスそのものも増加。車の買取店だけでなく、一括査定サービスの選択肢も豊富になり、どこを利用すればよいのか悩むようにまでなってしまいました。

その中でも、ユーカーパックは2016年4月に登場したサービスで、車の一括査定としては比較的新参です。

激戦区になりつつある車の一括査定に参戦しただけあり、査定の負担を徹底的に削るなど、他社にはない魅力的な特徴があります。

ユーカーパックの特徴

一言でユーカーパックのメリットを説明するなら「ユーカーパックが間に入ってくれる」ことです。
買取店を探したり車の情報をいちいち伝えたりする手間を省くことができる一括査定ですが、ユーカーパックでは買取店と利用者の間にユーカーパックが入ることで、より簡単に車を売れるような仕組みになっています。

●概算相場がすぐに分かる
車についての情報を入力すると、すぐに買取相場が表示されます。
実際に査定が行なわれるより早く相場が分かっていれば、安く買い叩かれてしまう心配がなく安心です。

●電話はユーカーパックからのみ
普通、一括査定サービスを使うとすぐに買取店から電話があります。1件2件ならまだ良いのですが、電話対応している間に20件30件と着信があることも珍しくありません。電話が面倒で一括を使うのが嫌になってしまったという人もいます。

ユーカーパックではこの問題を解決するために、すべてのやり取りにおいてユーカーパックが間に入るという形をとっています。
申込後に電話をしてくるのはユーカーパックからの1件だけ。査定の日時を決めるのもユーカーパック。査定を行うのはユーカーパックから依頼された査定専門業者。売却価格を一緒に考えるのもユーカーパックですし、売却を決めた店とのやり取りもユーカーパックが間に入ります。
お金の支払いについても、買取店が一度ユーカーパックに払い、車と書類を確認できてから利用者にユーカーパックが支払うというシステムになっています。利用者からしても買取店からしても、車やお金を回収しそこねる心配がありません。

しつこい電話や営業がないのはもちろんのこと、トラブルが起きても間にユーカーパックがいるので安心です。

●近くのガソリンスタンドで査定できる
ユーカーパックでは自宅への訪問査定のほか、提携ガソリンスタンドでも査定ができます。
来客があると面倒、知らない人が家に来るのが不安という場合でも利用しやすいです。

●最大2000社が入札
ユーカーパックに登録されているのは驚きの2000社。大手から地域の小さな買取業者まで、全国の幅広い業者が登録しています。その中から一回の査定につき最大500社が買取オファーに参加します。

ユーカーパックでは各社が査定をしてそれぞれが値段をつけるというスタイルではなく、利用者が査定額を元に希望売却額と最低入札額を決めるというオークションのようなスタイルをとっています。
オークションの場合、自動で最高落札額の人が購入することになりますが、どの店に売るかは自分で決めることができます。

●全国で利用可能
登録数が少ない一括査定サービスの場合、地方では使いにくいこともあるのですが、ユーカーパックは日本全国で利用できます。

ユーカーパックの使い方

●車情報・個人情報の入力
ユーカーパックにアクセスし、以下の項目について入力していきます・

・メーカー名
・車種名
・年式
・走行距離
・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス

必要情報を送信し、簡単なアンケート(ユーカーパックを知ったきっかけなど)に答えると、買取相場が表示されます。

●ユーカーパックから連絡
申込後、数時間程度で電話があります。申込内容の確認と、査定日時の調整をします。

●査定
自宅か提携ガソリンスタンドで車の査定を行います。所要時間は1時間ほど。

●希望売却価格の決定
査定結果を見ながら、ユーカーパックの担当者と希望売却価格と最低入札価格を決めます。
あまり最低入札価格を高くしてしまうと買取オファーが減ってしまうので注意しましょう。

●入札開始
価格の登録が終わると、買取業者からオファーが入ります。
入札状況はリアルタイムで確認可能。希望額に届かなければ、一旦断って再出品することもできます。

●売却手続き
気に入る業者が見つかったら、売却手続きをはじめます。

必要になる書類は次の通り。
・車検証
・自賠責保険証明書

場合によっては、次の書類も提出が必要です。
・譲渡証明書
・印鑑証明
・住民票
・戸籍謄本
・リサイクル券
・自動車納税証明書

これらの書類については、買取業者ではなくユーカーパックに一旦送ります。

●入金手続きと車の引き渡し
まず買取業者がユーカーパックに代金を支払います。次に、車の引き渡しを行い、車・書類の両方が揃ったことが確認されれば、買取代金が指定した口座に振り込まれます。

ユーカーパックを利用する時の注意点

●高く売るのには向いていない時も
便利なユーカーパックですが、少しでも高く売りたいという場合には使いにくいこともあります。

車の査定額は、買取業者が直接査定した方が、査定専門業者が査定するよりも高くなる傾向があります。
買取店が直接査定する場合、申込後数日で査定にやってきます。競合店がいる場合、高い価格をつけなければ他の店に取られてしまうので、査定額は高くなりやすくなります。
査定専門業者の場合、査定額は売上に直接関係しないため、フラットな視点で査定することになります。適正価格といえばそうなのですが、少しでも良い値をつけて欲しい時には向いていません。

また、買取店が査定すれば直接交渉することもできます。交渉する自身がある人なら、ユーカーパック以外を利用した方が高値がつくでしょう。
反対に、交渉に自身がない場合は、その必要がないユーカーパックの方が楽です。

●売れるまで時間がかかる
ユーカーパックで車を売るためには、申し込んで査定をした後、値段を決めて入札してもらうという段階を踏む必要があります。いつ売れるかは入札状況と設定価格次第です。売却先が決まっても、書類提出にも入金にもユーカーパックが入ることになるため、どうしても時間がかかってしまいます。

買取店に直接査定してもらうスタイルなら、査定価格が気に入ればすぐに売却手続きに入れます。うまくいけば当日中に売ってしまうこともできます。

一括査定サービスの良さは、候補となる買取店を探したり査定申し込みをしたりする時間を節約できるという部分にもあります。もし時間短縮のために一括査定サービスを利用するのであれば、ユーカーパック以外のサービスを利用するのが良いでしょう。

ユーカーパックはどんな人におすすめ?

ユーカーパックのメリットは、買取店との間に入ってくれることにあります。
これにより、一括査定サービスにありがちな大量着信やしつこい営業もなくなります。査定もユーカーパックが行うため、一度で済むのも大きなメリット。書類やお金のやり取りでも同様にユーカーパックが間に入るため、トラブルが起きた時にも安心です。
電話が苦手な人や、対応の時間がない人、安心感や・サポートの充実を求める人には特にオススメのサービスです。

一方で、ユーカーパックが仲介することで、売却までにかかる時間はどうしても増えてしまいます。急いで車を手放したいという場合には向いていません。また、査定時に買取店と直接交渉することもできないため、交渉によって高く売りたいと考えている場合にも使いにくいです。

ユーカーパックは魅力的なサービスですが、向いている場合とそうでない場合がはっきり分かれているサービスでもあります。
自分がどんな売り方をしたいか考えながら、自分にあった一括査定サービスを利用しましょう。